ポテ子の妊娠・出産・育児日記

子供2歳で離婚してシングルマザーになりました。

ママの働き方〜悩む〜

もう桜は終わり、ハナミズキの季節です!

はやいなあ〜

 

 

さてさて。

いまわたくしの仕事は繁忙期でして。

しかも新年度からチームのリーダー的な役回りになって、

なかなか帰る時間が遅くなる日々が10日以上続いていました。

 

夜はこたろうを私の母に任せきりで悪いなと思う気持ちもあるし、

こたろうがぐずったときは、もしや私が夜遅いせいかなと心配になるし、

 

とはいえ仕事自体もしっかりやりたい気持ちがあり、

ふといろんな葛藤がある毎日を、年度末からずっと過ごしていました。

 

 

すると、ある日、

夜遅くまで残っている私をみて、

ライン長が、そりゃいかんと。

 

なんでそんなに遅くまで残っているの?

子供はどうしているの?

前任者(男性)と同じようにできると思わなくていい!

 

などなど。

 

で結局ライン長から各施策の諸先輩方に話がいって、

早く帰れ早く帰れと圧力がかけられるようになったのでした。私が早く帰らないと、ライン長からチクチク言われるようです。

 

 

まず率直な気持ちは、

 

言われなくても私も悩んでますよ。

優しい気持ちとかで早く帰れとかいってくれてるのかもしれないけど、なんか違う感がすごい。

 

なんです。申し訳ないのですが。

 

 

 

まず、私にとって一番大切なのはこたろうであることは変わらないし当然のことです。

 

でもだから、仕事は放り投げて帰るかっていったらそうじゃない。

 

ありがたいことにサポートしてくれる家族がいるから、

仕事をさせてもらえてる、という気持ちなんです。

 

仕事ばかりで子どもを育ててないなんて思われてるのかもしれないけど、

少し子どもの様子が変だな、とおもったら午前中休みをもらって子供と向き合ったりしてます。

 

それにそもそもママだからママがだれよりも子育てに集中しなきゃいけないの?

パパはどうなの?むしろライン長もそこらへんの男性もみんなパパでしょ。

ばあばやじいじや保育園に頼りながらみんなに見てもらうのはいけないことなの?

 

 

育休が終わったことで、自分が家事をやってた立場から外で働くようになり、

両方の経験をして、視野が広がった実感もあります。

とてもじゃないけど私は外で一生懸命働いてるんだ!なんて偉そうな気持ちはみじんも湧いてこないし、

家事をしてくれる私の母にも、無理をしないように気を配ってるつもりです。

家事よりも大変な仕事ってある意味ないんじゃないかと思ってるし、

本当にありがたいことだと思ってます。

 

 

 

 女性に優しくて時短で働きやすいって、

これ逆に社会にとって悪いって今日思いました。

 

独身の後輩に頼んであなたははやく帰りなさいとかいうけど、そうじゃないでしょ。

その後輩どう思う?

結局チームにとっていいことにならないのは目に見えてます。

 

ママには早く帰ってもらって家のことしてもらって、

自分は好きに仕事できて遅くまでお疲れ様って言われる、

そんなパパが一番ハッピーじゃん。

で、たまに保育園とかなんとかで休みを取ってイクメンですみたいな。

 

 

子供がいるからはやく帰りなさいとか言うなら、

最初からみんなが早く帰れるようにしてください。

 

 

欲張りはできない、

2歳の今は今しかなくてすぐにすぎちゃう、

そんなことわかってる。

 

だけど、

子供がいる人もいない人も、

幸せに働けるのが目指すべきところじゃないのかな。 

 

 

モヤモヤは続くけど、

またひとつずつこうしてママとしても成長していけたらと思っています。

 

 

ではでは〜

先週見たさくら。間に合った♡

f:id:goodpoteko:20180406225230j:image