ポテ子の妊娠・出産・育児日記

子供2歳で離婚してシングルマザーになりました。

産後すぐに言われて傷ついたことを振り返る〜根に持つわけじゃないけどね〜

天気予報が気温低過ぎてもう。。

やだなあ〜月曜から雪かあ!

 

 

さて!

離婚記事書きましたが、

goodpoteko.hatenablog.com

いつもよりたくさん読んでいただけたようで、嬉しい?ような、不思議なような…

 

で過去の自分の記事を見ていたら、

結婚生活では、別居したり、離婚寸前になったりした経験があったのですが、

それは全然書いてなかったんだな〜ということに気づきました。

 

なので、簡単に振り返りをしてみました。

題して、こんなこと言われたなあ、です。

 

私は、割と嫌だったこととかを忘れてしまうたちなので、

けんかしたとき言われたことメモをつけるようにしていたのですが、

離婚でそれも消してしまったので、

思い出したベースで書いています。

 

 

  • 自分の金は貯めこんで俺のばっかり使う

これは、産後2ヶ月くらいの時に言われたと思う。

私たち、できちゃったなので計画的に生んだわけではなくて、

妊娠出産のときは相手の方がまだ働き始めたばかりで全然お金がなくて、

私の方がまだ稼いでたくらいだったのかな。

とりあえず夫婦間でお財布どうするかはちゃんと決めてもなくて。

妊婦健診もほぼ全部私が出したし、

出産費用も、返ってくる分はあるにしても相手からは全然もらってない。

そんなときは、何も向こうからはお金がどうとかの話もなく、ありがとうももちろんないし、話題にならなかった。

それで、いざ私が産休育休に入って給料が入らなくなってから、言われた言葉がこれです。

貯め込んでないし、そもそも手当は入るにしても産んでから結構先。

向こうは自動引き落とし系は払っているけどそれ以外の変動費系はちょうだいとも言えないし出すとも言わないから自然に家にいる私が、貯金を崩して払っていて、

そんな状況で、なんでこんな風に言われなきゃいけないのって感じでした。

情けなくて涙でまくりましたねそういや。

ちゃんとしなかった私も悪いけど、それでも、産後ってのもあって、言い方とか堪えた。

 

 

  • 俺の金のこといちいち気にするな

またお金話ですが、上と同時期に言われたこと。

私はふつーのサラリーマンで、相手の仕事は本業の他にアルバイトとかもする系だったので、

めずらしくて、

じゃあ確定申告とかするの?って、ほんとにただの興味で聞いた時に返ってきた言葉でした。

いやまずそんなつもりで言ったんじゃないし、

今から思えば、当時もし相手のお金のこと気にして言ったとしても、そのときは妻だから気にして何が悪いのって感じだなあ。

 

 

  • 息子いじめるな、息子にも父親やらしてやれ、あなただけ楽しそうにするな

これは、上2つみたいなかんじでいろいろ言われたことが募って、ついにわたしが家出したとき、義母から言われたんでした。

私が育休で家にいて、こたろうも小さくて毎日かわいくて、そんなときに一緒にいずに家を出るなんて、息子をいじめてるねとか言われました。

なんで家出たかは、きっと彼女にとってはどうでもいいことだったんでしょうね。

わたしは、母親が楽しそうにしない方がよっぽどこたろうにとってよくないとおもいますが、

彼女にとっては、私が元旦那のいないところで楽しそうにするのは面白くないみたいでした。

 

 

  • 自分たちのためになんとか良くしようと思って言ったことだ

これは、義母が私に言ってきたことへの、元旦那の解釈。

私が相手にこんなことあなたのお母さんに言われたよと伝えたとき、こんな言葉がほしかったんじゃなかったなと思います。

謝らなくてもいいけど、きっと、守ってほしかった。てかそうじゃないといろいろ上手くいかない。

無理だったけどねー

 

 

  • あなたも息子の嫁に将来色々言われるわよ

私が義母と若干言い合いみたいになった(笑)ときに、言われたことです。

いやそもそも私、息子の嫁にあなたみたいなこと言わないし、反面教師ってやつ。

そして、妻に対して母親にそんな風に言わせる息子にまず、育てないっていう決意になってしまいました。

 

 

 

こんなかんじでしょうか?

そしてこんなことがずーっと繰り返されるかんじでした。

まあ、言われたことに対して私もずいぶん色々と言い返したと思いますが(汗)

やっぱり、産後に色々とあると、つらいね。

 

それも、流せるような関係ができていればまた違ったんだろうけど、

そうじゃなかったので、

体にも不調をきたしてたしも我慢することないな!という結論、そして今に至る。

 人を変えるより自分を変える方が簡単というのはほんとだな。

 

 

前向きに前向きに。

今日も日曜日、こたろーと楽しく過ごします( ◜◡◝ )

お昼寝してるからゆっくりごはんたべよ(笑)

 

じゃね〜

 

先日行ったブルーボトルコーヒーでこたろうに書いてくれたライオン。 こういうの嬉しい。

f:id:goodpoteko:20180121123901j:image