ポテ子の妊娠・出産・育児日記

20代後半、東京OLです。2015年11月に男子出産!妊娠、出産、育児についてつぶやきます。

産後の体調不良の原因発覚〜橋本病でした〜

爽やかな秋!朝晩は涼しくなりました〜
そらキレーとこたろうも言ってます(笑)


さて。
産後というか、卒乳以来、
体調があまりよくないーとおはなししました。
goodpoteko.hatenablog.com

ある日の仕事帰りもやっぱりしんどくて、
思い立って、
甲状腺の専門医がいる近所の病院へ行くことに。

産後、体調不良とかで調べると(笑)
甲状腺の話が出て来たりしたのと、
小学生くらいのときに甲状腺腫ができたことあったなあと思って、
血液検査したらはっきりするし行っとくかくらいの気持ちで。


すると一週間して、結果が出て、
典型的な橋本病ですね〜
とのこと!



私の場合はホルモンの低下とかはないので、
特段治療はなし。

すごく心配しなくちゃいけない病気ではないし、
しんどかった原因がわかったので安心してくださいといわれました〜

半年後に甲状腺のエコーと血液検査をやることになってます。
それ以外ですごくしんどくなったり、または妊娠した場合なんかは、すぐ来てくださいと言われましたよ。


いやあ、ただだるいだけじゃなかったんだな(笑)(⌒-⌒; )
それがわかっただけで何となく報われたような気持ちー。
健康第一、悪化しないで元気に子育てできるようにがんばりまーす!


産後、なんとなく体調不良が続いてるという人は、
甲状腺の病院へ行ってみるとわかるかもしれません!


ご参考までに、今回の血液検査結果を。


ではでは〜


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村