ポテ子の妊娠・出産・育児日記

20代後半、東京OLです。2015年11月に男子出産!妊娠、出産、育児についてつぶやきます。

てっぱく〜〜鉄道博物館に行きました、1歳7ヶ月〜

毎日暑い〜〜!
って、もう7月中旬だから当たり前なのかな。
こたろうも日焼けしたし、蚊に刺されたところボリボリかいてるし。赤ちゃんの頃の全身ツルスベ…守りたい…



さてさて!
大人気の、鉄博!てっぱく!
行ってきましたよ〜〜
大宮の鉄道博物館(*^o^*)


混雑するとママ友に聞いていて、
どんなもんかと思いましたが…


朝開店と同時にいくと、もう入場券を買う列がずらっとできていました〜〜Σ(・□・;)
ディズニーとかほどでは全然ないけどね。
しかし暑かったので堪えました。。

でも入るとなかはひろーーくて、
全然ゴミゴミしてなかった(*^o^*)

ふつうの平日に行ったので、
そこまで混んでいなかったんだとおもいます。
夏休みになると、混むのかも〜〜Σ(・□・;)



まず入ってすぐ、ミニ新幹線の運転できる整理券をとりました。
整理券もらうにも行列でしたが、
11時半から12時の間の整理券がもらえました。
整理券がないと、早くても15時とかまで乗れないらしく、これは先にもらっておいた方が良いです〜

そのあと、館内ぶらついて、
早めのお昼をたべて、
すぐにミニ新幹線運転の時間に。

この運転が、めっちゃ楽しいの!
ほんとの電車の仕組みとおなじようなものを使っていて、
進めや止まれを自分で操作できる(*^o^*)
こたろうは運転はまだイマイチできませんが、
警笛が自由に鳴らせて大喜びでした(笑)

めちゃおすすめです(*^o^*)



あとは昔の新幹線の展示や、
プラレールで遊びまくれるスペース、
プリクラのようなもの、
運転シミュレーター、
お絵かきできる壁などなど、
こたろうには、たンまらない場所でした!!

2017年夏のいま、館内順次リニューアル中で、
ジオラマや外で遊ぶスペースなんかも、
次々リニューアルオープンするようです。
くわしくはHPご確認してね(*^o^*)
www.railway-museum.jp


とにかく、都内からはそこまで遠くないし、
子鉄はみんな行ったら間違いなくたのしめます!

また、行くことになるだろうな(笑)


ではでは、またね〜


ステンドグラスがきれい。

プラレールの遊び場で走り回るヒト。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村