Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

ポテ子の妊娠・出産・育児日記

20代後半、東京OLです。2015年11月に男子出産!妊娠、出産、育児についてつぶやきます。

断乳後のおっぱいケアに行きました〜助産師さんがみてくれた〜

また今日は東京雪混じり。寒かったなあ。
そんなときは、近くで少し家の外で遊ばせられる、おでかけひろばで遊ばせることが多いな〜



さてさて!
おっぱいバイバイに成功したわたしたち(≧∇≦)


特にわたしのおっぱいに問題はなく、
断乳しても一回搾るくらいで、張ってきたりしませんでした。

でも、ネットで、
おっぱいが残ったり乳瘤があるままにしておくと、
二人目の時とかによくないとか、
まことしやかに書かれていて、
まあ本当なのかわかりませんが、
心配なら払拭しとくにこしたことはないよねというわけで、

行ってきました!
婦人科と乳腺外来のある病院に行きましたよ。


婦人科ってすごく混んでるのですが、
わたしの場合は断乳後のおっぱいケアなので、
助産師さんがみてくれるから、早めにみてもらえました〜



結果、全然問題ないとのこと(≧∇≦)

おっぱいやめて1週間くらいで病院に行ったのですが、
あまりにも落ち着いてるので、
ほんとに完母だったんですか?とかいわれました〜(笑)

時々耳にする、おにぎりしぼりというもみかたで、
断乳後は1日一回とかしぼって、頻度をどんどん減らして行く…といいらしいです。

わたしの場合はもうおにぎりしぼりではほぼ出なくなってました!
あんなに出てたのに不思議すぎる!!

しこりがないかもみてもらえて、
授乳が終わったらマンモグラフィーとかもできるし、
今は乳がんの早期発見についても、芸能人とかのニュースによってみんな意識高くなってるし、
検診してくださいね〜といわれました。


おっぱいがつまりやすかったりして、
乳腺外来でケアが引き続き必要だと、
一回7,000円とかかかるらしい!

お金のかからないおっぱいでよかった。。。



いやあこれで、ほんとうにお役御免になりました。
一人目のこたろうのときは、周りの皆さんのおかげで、
優秀なおっぱいでした〜〜本当に感謝感謝です。

二人目の時も同じようにとはいかないのかも知れないけれど、
ひとまず、
おつかれおっぱい!!!

これからも共に生きよう!!(笑)


ではでは〜〜


そういえば。
授乳終わるまでお休みしてた脱毛再開〜
今月行ってきます(笑)


すやすやこたろう。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村