Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

ポテ子の妊娠・出産・育児日記

20代後半、東京OLです。2015年11月に男子出産!妊娠、出産、育児についてつぶやきます。

離乳食と、食育と〜一歳になって〜

いやはやすっかりもう12月になってしまいましたね!
年の瀬!クリスマス!
この季節、好きです〜〜\( ˆoˆ )/


さてさて。
そんなこんなでこたろうも、一歳になりました!
また誕生日のことは記事にしようと思いますが、
きょうは、食の話に。


こたろうは、離乳食がなかなかうまいこと進まずに、
おっぱい星人としてここまでやってきました。
悩んだこともありました。


こんなに大きいと、よくご飯も食べるんでしょうね〜とか周りの方々には言われるけれど、
ほんとはぜんぜん!

なぜ食べてくれないんだ??
なぜ座ってくれないの??机に乗っかっちゃうの??

わたしの母乳がおいしすぎるからか、
わたしが育児を母乳に頼りすぎるせいなのか、
離乳食すすめるぞってときにこたろうの体調不良が続いたからか、
いろんな原因があったと思いますが、
まあ、いいじゃないかと今は思っています。


わたしは食べることが好きなので、
世の中においしいものいっぱいあるのよってことを、
ゆっくり、
楽しく教えていきたいと思っています!


それが最近は少しずつ伝わって、
こたろうは今はうどんやもち米がとっても大好きになっています。
結局離乳食らしい離乳食はほとんど食べないでおわったこたろう。
大人のとりわけのほうがいいみたいです。
パクパク食べてくれるとやっぱり嬉しい。
おいしそうな顔してくれるとすごく楽しい。



これからも、いろいろなものをおいしいね〜って言いながら、一緒に食べていきたいな。


それがわたしの食育かなあと思います。

将来ごはんを作ってくれる誰にも、
ありがとうおいしい!ときちんと言える子になってほしいな。



そんなかんじで、一歳を過ぎたし、
卒乳も視野に入れながら、これからも食のことを考えていきたいと思います!



ではでは〜〜



ちなみに、さいきん椅子に座ってこのエプロンつけたらごはんだぞっていうことにすることにしました(笑)
わかってくれるかな。

エプロンは、ソルビーの両手通せるやつ!
すんごく便利です!おすすめ!
このサイトの一番に乗ってるやつです〜
192abc.com


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村