Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

ポテ子の妊娠・出産・育児日記

20代後半、東京OLです。2015年11月に男子出産!妊娠、出産、育児についてつぶやきます。

大きな悩みのなかったこれまでの育児〜9ヶ月目前離乳食で最大の壁?!〜

来週はじいじが遊びにきます!
100日のお祝い以来だから、こたろうの成長ぶりに驚くだろうな( ◜◡◝ )



さてさて。
突然ですがわたくし、
これまでの育児は大きな悩みはありませんでした。


おっぱいも幸せなことにどんどん出たし、つまりもしなかったし、
夜泣きしたり、眠かったり、自分の時間取れないってことはあったけど、
それはそこまで悩みにはならなくて、


あまり「こたろうにつらい思いをさせてる」っていう感覚のことがなく過ごせてきたから、
育児楽しいなあ幸せだなあと思ってこれまでやってこれました。


わたしの母が身近にいて、いろんなことを助けてもらってこれたことも大きかったな。



がしかし!
8ヶ月に入って、
ハイハイやつかまり立ちをして、
たーくさんの成長が目に見えて、
嬉しいこと楽しいことと同じくらい、

これまでの育児生活で最大に、
悩みができてしまいました〜〜(>_<)


それはこたろうの離乳食。



完全母乳のこたろう、離乳食をぜんっぜんたべません。。。

ふりかえると、

まず5ヶ月からはじめて、最初の最初のおかゆは調子よく食べてました。

その後気分によって食べムラが出始めて、

いろいろと工夫しようと意気込んでた頃に、

下痢や入院などで体調不良が続いて、
お薬飲まされるし離乳食食べさせられるしヤダ!!
ってな様子で、
吐き出すことを覚えちゃって、飲み込む力が衰えた感じ。


そして余計におっぱいラブになってしまった。。。


そろそろ3回食にする赤ちゃんも出てくるころのいま、
離乳食の時間になると機嫌が悪い悪い( ;´Д`)


泣き叫んだりするから、
かわいそうでつらいのです。



人それぞれの離乳食すすめかたがあって、
教科書通りにはいかないので、
まあいっか?と思いつつも、
食のことは、一生大切なことだと思っているので、心配で。

栄養面は母乳と、不足してる鉄は補っているので、
まあまだ大丈夫なのかなと思っていますが、

その、食べることの楽しみとか、おいしいっていう感覚とか、
手を使って食べるとか、
そういうこと、おぼえてほしいなあって思っちゃう。


栄養士さんに話を聞くと、
こたろうはおもちゃもかみかみしてるし、
噛む力は十分で噛みたい気持ちもあるから、
柔らかく茹でた大き目のにんじんとか、
野菜スティックみたいにしてあげてみてと言われました。


で、あげてみたけども、食べず(笑)



ん〜〜困ったなあ。


まあでも!あんまり慌てたり悲しんだりせずに、
どしっと構えていようと思います!!


とにかくまずは手づかみ食べをさせてあげたい!
自分で好きに食べるよろこびね( ◜◡◝ )
だから、蒸しパンを作るべく、
今アマゾンで蒸し器を購入しました(笑)
あ、あとおやきとかもよさそうだよね。


いろいろ試して、いつかあれ?!食べてる!
ってなりますように…


こたろうと早くおいしいねーってごはんたべたいな( ◜◡◝ )



じゃね〜〜


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村