ポテ子の妊娠・出産・育児日記

20代後半、東京OLです。2015年11月に男子出産!妊娠、出産、育児についてつぶやきます。

鉄分不足〜母乳のみで離乳食がすすまない〜

台風直撃ですねー外に出ている人は気をつけてください。
こたろうはプールを諦めてお家でお昼寝しています。



さてさて。
下痢をしたり風邪をひいたり、
何かとお騒がせだった最近のこたろう。


それもあって、離乳食がなかなか進まず、
むしろ全然食べなくなって、
おっぱい星人化が著しい!


病院でいっぱい泣いたこともあって、
よりおっぱいに執着するようになったような。。。


なにをあげてもおいしい顔をせず、
果物とかの甘いものもダメ。


母乳しかいらないといわんばかりです〜〜〜


母乳は、栄養があるだろうけど、
鉄分は不足してしまう。

この前の入院のときの血液検査で、
鉄欠乏性貧血と言われました( ; ; )


お腹の中で鉄を蓄えて産まれてくるけど、
そろそろ使い切ってしまう頃なんですよね。


そこで離乳食やミルクなどで補えるはずが、
こたろうの場合は母乳しかほしがらないから、
貧血ぎみになってしまいました〜


で、病院から鉄のお薬を処方されたので、
一安心かとおもいきや。


お薬拒否!!!( ; ; )


シロップなのですが、
味が嫌なようで拒否反応みたいに嘔吐してしまいました、、、


そこで粉のお薬に変えてもらって、
いやいやながらもなんとか飲ませている状況です。


元気もいいし、そこまで神経質にならなくていいかなあと
落ち着いて考えていますが、
でもやっぱり心配事は尽きないものです。


とりあえずお薬はのんでもらって、
離乳食を少しずつ楽しんでもらえるようにいろいろと
工夫しなきゃ〜〜(>_<)


のんびり、がんばろう!


じゃね〜〜


納豆汁つくってみたものの、一切食べず(汗)


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村