Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

ポテ子の妊娠・出産・育児日記

20代後半、東京OLです。2015年11月に男子出産!妊娠、出産、育児についてつぶやきます。

虫刺されとあせもと下痢かぶれとざらつき〜生後7ヶ月で皮膚科へ〜

最近表情がますます豊かで、本当に人間らしくなってきました( ◜◡◝ )
かわいい〜って何回も言っちゃう( ◜◡◝ )



さてさて。
結構定期的に皮膚科に行ってますが、
今回はお悩み4つ抱えて行きました。

  • 虫刺され

パッチ貼ったり、赤ちゃんにも使える虫除け使ったり、
ベビーカーにも虫除けぶら下げたりしてるのですが、
ついに刺されてしまいました。。。。

しかもこんなになるのね。
大人だったら痛痒いところ!

すっごい赤くなったけど、本人はかゆそうにはしてない。

皮膚科で薬もらいました〜
あせもと同じくすり。
ステロイドで早めに治しちゃうか、
塗り続けたいなら非ステロイドにするか、
選ばせてくれました。


  • あせも

こたろうおでぶちゃんで汗っかきなので、
はやくもあせもっぽいのが背中にできまして。
ガーゼとか入れてもやっぱり暑さに逆らえず。

できちゃったのを治すのは虫刺されと同じくすり。

予防するのに液体のくすりもくれました。


  • 下痢かぶれ

こたろうさん最近下痢気味で、
ちょこちょこうんちするので、
肛門周りが少し赤くなってました。

とりあえず保湿してたのですが、
くすりもらおうと思って。

1日何度でも塗っていいってのをもらいました。
お風呂上がりに塗ってます〜
すごくきく( ◜◡◝ )

でも下痢が治んない限り根本解決にはならないな〜
腸液はすごいアルカリ性でお肌痛めるそうです…>_<…


  • ざらつき

こたろうはお肌モチモチなんですが、
なぜかお腹周りがザラザラしてる。。。

皮膚科のお医者さんに聞いてみたところ、
まだ脂を出す腺とかが未熟なんだって。

お母さん、赤ちゃんだってわそら全身ツルスベってわけにはいかないよって言われちゃいました(≧∇≦)

そうだけど、ツルスベでいて欲しいと思うのが親心(笑)


尿素入りのクリームをくれました。
ヒルドイドと比べてみてって言われたので、
いま、右左でそれぞれ塗ってみて実験中( ◜◡◝ )



そんなこんなで、いつも皮膚トラブルを解決してくれる皮膚科に感謝( ◜◡◝ )


お肌、大切にしていこう!


じゃね〜〜


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村