ポテ子の妊娠・出産・育児日記

20代後半、東京OLです。2015年11月に男子出産!妊娠、出産、育児についてつぶやきます。

チャノマでタッチケア!〜楽しかった〜

雨上がりで、久々に涼しかった東京でした。
ずっと暑かったもんね。5月なのに真夏日で〜〜


さてさて。
今日は、代官山のチャノマというカフェで、
タッチケアのワークショップに参加してきましたよ〜〜( ◜◡◝ )


わたしタッチケアベビーマッサージって同じだと思ってたんですが、違うんですね〜

タッチケアは、NICUで低体重児にされていたのがもともとのようです。
安心感を得て、ストレスが減り、
夜中よく寝るようになったり、入眠時間が短くなったりするようです!


ママが触れること、スキンシップが大切みたい( ◜◡◝ )

NICUでママがよく赤ちゃんに触っていると、体重の増えが違ったといいますから、
スキンシップの神秘的な力におどろきです。


オイルを使って、
歌いながら、目を合わせながら、
結構しっかり触ってあげます。
柔らかく触るとくすぐったいだけになっちゃうから。


一応全身やり方は教えてもらいましたが、
いつもぜんぶきっちりやらなくてもよくて、
授乳しながらとか、できる範囲で続けていけばいいようです!


夜起きてしまうことが多いこたろう。
タッチケア続けてみよう〜〜



ところで、
赤ちゃんにとってママは自分の体と同じようなもので、
触られると安心するらしいのですが、
パパは違って、
最初は自分じゃないものに触られるのが嫌だけど、
たくさん触ることによってだんだん慣れていくみたいです。

不思議だなあ。


じゃね〜〜


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村