Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

ポテ子の妊娠・出産・育児日記

20代後半、東京OLです。2015年11月に男子出産!妊娠、出産、育児についてつぶやきます。

BCGやりました〜コッホ現象騒ぎ〜

最近、大盛り無料なら必ず大盛りを頼んでいるポテ子です。
そのせいか授乳しても痩せません(笑)



さてさて。
毎月恒例になってきた、予防接種。
5ヶ月の今月は、
四種混合と、BCG!


BCGは、針を結構グイグイやるので、
今までで一番泣きました。。。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


で、普通のこれまでの予防接種と違って、
10日過ぎてから腫れてくるらしく、
看護師さんから説明がありました。

接種後すぐに赤く腫れたら、
「コッホ現象」というものなので必ず病院に連絡ください!
とのこと。


すると、
こたろう、
接種翌日に赤くなった!
一同ビビりました。。。Σ( ̄。 ̄ノ)ノΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


ネットで色々調べてみると、
針の刺激で少し赤くなってまたすぐ治る、
偽コッホ現象というのもあるとのことで、
そうであることを祈りつつ、、、
数日様子を見ました。


すると、接種から3日後にはほぼ赤みがなくなりました!
あーびっくりした。
よかったです( ◜◡◝ )


記録した写真を貼っておきます〜

接種翌日

接種から2日目

接種から3日目


あらためて、
腕のムチムチすごいな。( ◜◡◝ )


じゃね〜〜


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村