Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

ポテ子の妊娠・出産・育児日記

20代後半、東京OLです。2015年11月に男子出産!妊娠、出産、育児についてつぶやきます。

綿棒かんちょうのコツ!〜しつこくやる〜

スーパーに買い物に行ったら、
まあ〜きれいな赤ちゃん〜と言われて、
すっごくうれしかったポテ子です。
( ◜◡◝ )


さてさて。
先日便秘で病院に行ったこたろう。

goodpoteko.hatenablog.com


今度からは5日もあけないように綿棒かんちょうを丹念にやろうと思ってて。

3日出なかったので、やってみました。


大人用の綿棒にベビーオイルを塗って、
出したり入れたり、回したり。
回しながら出し入れも。
肛門の6時の方向をキュッてやるのもやりました。
数分やったかな。

そしたら、肛門がさっと少し開いて、
出ました〜〜


結構しっかりやっていいとお医者さんに言われたけど、
こんなくらいか、とわかりました!
回しながら出し入れするのが効くかも!


溜まるとつらいから、3日出ないくらいになったら、
出せるように手伝ってあげたいです。


自然に出てくれたら一番いいんだけどなあ( ̄+ー ̄)


じゃね〜〜


☆2016.05.19追記はじまり☆
離乳食はじめて少ししたら、毎日ウンチが出るようになりました!
出にくくなってたのは、離乳食の準備してたのかな?
よかった!
☆2016.05.19追記おわり☆


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村