ポテ子の妊娠・出産・育児日記

20代後半、東京OLです。2015年11月に男子出産!妊娠、出産、育児についてつぶやきます。

授乳と薬〜成育医療センターに電話するといい!〜

ヒッサビサに風邪をひいて、つらいのなんのなポテ子です。
こたろうにうつらないようにしよう( ̄+ー ̄)


さて!
そんな風邪っぴきのわたし。
普段なら風邪くらいで病院いかないんですが、
育児中ということもあり、さっさと治したいので、
おくすりもらいに病院行きました。

そこではロキソニンとかをもらって、
授乳してることも話したので、
大丈夫な薬だよ〜と先生に言われて、
飲んだら楽だわ〜と思いながら過ごしておりました。


そして、薬も終わりかけになってきたある朝、
ポテ子の母つまりこたろうのばーびーに、
ホイ今日も風邪の薬飲みなされと出してもらって飲みまして。
ふつーに飲みまして。


その後お昼前にこたろうはお腹空いたのでおっぱいもふつーにあげて。


そしたら!!
なんと、
風邪の薬と思ってたうちの1個が、
ばーびーの血圧の薬、プロブレス4だったことが発覚!!!


最初は、
マジかアハハ、ダサ〜〜(^ω^)
って笑ってたんだけど、

いや待てよ授乳…大丈夫か…???
と心配になり、
てかもうあげちゃったよ、ってなり、


ネットでググっても、
授乳中は控えてくださいとか、
ラット実験で経口投与したらこんな症状見られましたとか、、


ばーびーとポテ子びびりはじめましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


そして産んだクリニックで、
今後授乳中の薬のことで気になることがあれば、
これを見てみてって言われてたサイトを思い出しました!!


成育医療センターのページです。
授乳とお薬 | 国立成育医療研究センター


ここに、飲んで平気な薬とかも書かれてるので、
見てみるものの、
今回飲んじゃったやつ載ってなくガクっ。。。


でもそのサイトに、出産後で授乳中のママが相談できる電話番号が!これ。
03 3416 0510

即かけました。

話し中でなかなかつながらず、でもしつこくかけたら、
20分〜30分でつながり、
ものすごく丁寧に応じてくれました。


こたろうの基本的な情報から、薬を飲む経緯とか、母乳育児してる状況まで、話しました。

授乳中の薬に関する基本的な考え方も教えてくれて。
母乳に移行するのは、わずかなんだよーとか。


で、薬の名前を言ったらその場で確認してくれます。


残念ながら今回わたしが飲んじゃった薬は情報があがってきてなかったのですが、


薬の作用としては血圧の薬だから基本的には赤ちゃんの血圧が下がっちゃうかもしれないということ、
副作用とか、アレルギーについては、情報がないのでなんとも言えないということ、
その日の母乳どうするかは、赤ちゃんの機嫌や体調を見てママが決めていいということ、
を言われました。



即母乳をやめてくださいとか言われたらどうしようと思っていたので、まず安心。。( ̄+ー ̄)

またこの薬の半減期は8時間から9時間だよということも教えてくれました。


こたろうは元気だったのですが、念のためと思って、
初めて!ミルクをあげるべくベビーザらスへ走り、
ミルクって高いんだなあと思いながら買って帰って、
おうちであげてみたら、

嫌がって飲まない(笑)めっちゃ泣くΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


ので、薬飲んでから8時間経ってたし、体調も良さそうなので、
結局おっぱいをあげました。。。とさ。


いやはや、バタバタでした。


授乳期って、わからないし怖いしということで、
薬飲むの嫌がりがちですが、飲める薬も意外とあります。
風邪薬とか。


でも、今回みたいに間違えて飲んでしまうのはほんとに
危ないなと実感。。。
なんせ実験なんかできないし情報が少ないから、不安でいっぱいになります( ; ; )


反省して、美味しいおっぱいをこれからもあげるようにがんばろうとおもいました( ◜◡◝ )


じゃね〜


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村