ポテ子の妊娠・出産・育児日記

20代後半、東京OLです。2015年11月に男子出産!妊娠、出産、育児についてつぶやきます。

妊娠した年は、確定申告行くべし!〜還付!〜

早くあったかくなって、エルゴにつけるぬくぬくのやつ卒業したい…少しでも荷物を軽くできるもの…( ◜◡◝ )
それにしてもぬくぬくのやつは、赤ちゃん本舗で買いましたが、街でのかぶり率やばいですね。



さてさて!
大学時代バイトしたらいくべきだよ〜少しお小遣い程度入るよ〜っていうイメージで、
サラリーマンになったら関係なくなってた、
確定申告。


これ、妊娠したら、行ったほうがいいです!


わたしは、4月に妊娠発覚してその年の11月末に出産するまで、
その年、合計140万円くらい、妊娠出産関連でお金を使いましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
そのうち出産育児一時金は差し引いても、
だいぶんお金のかかることなんだなあと実感。。。


となると!
確定申告に行くと、医療費控除が受けられます。

わたしの場合、6万円弱が還付されることになりました(^ω^)
ウレシい(^ω^)


書類はネットで作れるので作って、
ハンコとか押して、
病院の領収書全部付けて、
税務署へ郵送しましたよ。

ネットで書類作る段階で、いくら還付されるのかもわかります。


2月中に送ったところ、3月下旬の振込って感じで意外と早いなと思いました。
イモ子も確定申告したのですが、ハンコを忘れた気がするけど振り込みするよっていうハガキが届いたらしく…まあええのかな( ◜◡◝ )ちゃんと押してたのかもね。


なので。
妊娠したら、
毎回の健診も、
時に健診とかのために使ったタクシーも、
もちろん出産のときの入院諸々も、

ぜーんぶそれらの領収書は保管しておいて、
年度末には確定申告へ忘れずに行きましょう!(≧∇≦)


じゃあね〜〜


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村