Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

ポテ子の妊娠・出産・育児日記

20代後半、東京OLです。2015年11月に男子出産!妊娠、出産、育児についてつぶやきます。

妊娠・出産・育児関連のおカネいつ入る?〜出産手当金編〜

笑顔が増えて、ほんとにかわいいこたろう。
天使でしかない( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )


さて。前回、出産育児一時金について、
意外と早く振り込まれたことを書きました!
goodpoteko.hatenablog.com


しかし!
出産手当金は待てど暮らせどなかなか振り込まれませんでした。。。


11/30にこたろうが産まれて、
その後わりとすぐ会社に書類は出してましたが、
産休が終わってからしか会社から申請を出してもらえないことは知ってました。

1/25が産休終わりだったことから、
さすがに2月中旬くらいには振り込まれるでしょ〜まだかなまだかな〜〜と待ってみても振り込まれず。。。

もしや書類がどっか行っちゃってるのでは?!と不安になり、
健保に2/19に電話してみる。

すると、なんと会社からまだ申請が出てないってΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


で会社にメールしてみると、
1月の出勤簿つけて申請しなきゃいけないので、
2月中に申請予定だからしばし待て、とのこと。。

1月の出勤簿てもう2月頭に出せるもんじゃないの?
てかそもそも出勤0だし〜
とか思いつつも、書類紛失とかじゃなくって安心。


またしばらく待って3月に入るも、なかなか振り込まれず。
また会社忘れてないよね?と思い、しつこく再度健保に電話(笑)

すると、
会社から2月末に申請が出てて、
あ、3/10に振り込み予定ですよ〜とのこと。


ワーイ\(^o^)/ついにきた〜\(^o^)/


ということで、
11/30出産、
その後すぐ書類は会社に提出、
でも会社から健保への提出は2月末、
で結局振り込まれたのは3/10!
てな感じでした。


長い長い無給生活…がんばった…( ◜◡◝ )


ちなみに額は、いろいろ控除前の、総支給額に基づいて計算されたものでした。
振り込まれた日くらいに、支給通知もハガキが届きますが、
特に計算方法なんかは書かれず、総額が書かれてるだけでした。

これ、お金ドン!とは入りますけど、
次育休のお金いつ入るかわからないし、住民税高いし、、、
すぐなくなっちゃいそうΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


子供を産むってお金がかかるよね( ◜◡◝ )


でもめっっちゃかわいいよ( ◜◡◝ )


というわけで、今度のお金の話は育休のかな。
じゃね〜〜


くるくる。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村