ポテ子の妊娠・出産・育児日記

20代後半、東京OLです。2015年11月に男子出産!妊娠、出産、育児についてつぶやきます。

お肌の荒れは突然に〜2ヶ月から〜

この時期、まさに三寒四温
気温の変化にまいっちゃうけど、体調に気をつけましょうね( ◜◡◝ )
そういえばわたし長いこと風邪ひいてないなあ〜


さて、こたろうくん、
前に肌トラブル抱えてるよと話しました。
生後2ヶ月までにこたろうにおきた体トラブル〜大丈夫〜 - ポテ子の妊娠・出産・育児日記


2ヶ月の最初の頃は、
本当に肌荒れに苦しみました。。。
こたろうが苦しかったかはわかりませんが、
見ている大人たちがかわいそう〜〜ってなりました(/ _ ; )


まず顔。
まぶたが赤く腫れて、ほっぺたも赤くなって、
顎はガサガサのぶつぶつ。

次に首。シワのところがぶつぶつで赤ーく。
垢のようなものもたまって、ぷーんと臭ってくる。。。

そして背中。
赤いぶつぶつがけっこう広くできました。

ひどいときの写真これ。


週に2回くらい皮膚科に行くこともあり、
いろんな薬をもらいました。

ヒルドイドローションはいつも通りこまめにいつも塗って、
さらにプロペトでベタベタになっちゃうけど保湿。

保湿剤以外でもらったのは、

青い薬で、首のところに1日1、2回だけってくれました。
首の赤みにはけっこう効きました!
かぶれに注意だそうです。

  • スタデルム

ステロイド系なので、これで治ったら嬉しいのになあとくれたもの。
イブプロフェンピコノール軟膏らしい。
これは、こたろうにはほぼ効かず。。
でも、保湿だけじゃ物足りないけどステロイドは塗りたくない塗るほどじゃないってときに、使ってます。

ステロイドです。目にも入って大丈夫ってくらい、そんなに強くないやつ。
とはいえ、あんまり塗りすぎたくないステロイド
ホルモンだから、自分の治す力が弱くなっちゃうってみんな心配するんですよね。
まぶたが強めに腫れたときだけ塗ってました。
うすーく、1日1回だけ。
塗ったらやっぱり速攻の効き目!
目が腫れるとかわいそうだったから、助かりました。

  • キンダベートとプロペト混ぜたやつ

スタデルムで効かなかったら使ってって言われたもの。
ステロイドだけど、プロペトで薄めてよわ〜くしたもの。
首の後ろの赤みとぶつぶつがひどいときに塗りました。
やっぱりよく効いた。
少し効きすぎ?でカサカサすることもあったので、
こまめに保湿もしました。



そんな感じでいろいろ塗りながら、
顔は石鹸使わず洗いすぎずあて洗い。

それを続けて時が経つと、
ほとんど肌荒れは無くなりました!!( ◜◡◝ )
よかった〜〜


特に顔は、荒れてるとかわいそう、
アトピーになるのかしら、
母乳の成分なんか悪いのかな、
って、いろいろ心配しちゃうと思います。


つらいときは皮膚科に行って、
お風呂で清潔にして、
こまめに保湿して、
それだけやってれば十分だと思います。

小さい赤ちゃんの肌は荒れるもの!
そして治るもの!です( ◜◡◝ )


今もちょこちょこ赤くなったり、皮むけたりするけど、
どーんとするようになりました( ◜◡◝ )


いろんなことに過敏に反応しすぎず、
でも大切に、
子育てしていきましょう〜〜


じゃね〜〜

( ◜◡◝ )


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村