ポテ子の妊娠・出産・育児日記

20代後半、東京OLです。2015年11月に男子出産!妊娠、出産、育児についてつぶやきます。

生後2ヶ月までにこたろうにおきた体トラブル〜大丈夫〜

ときどき、笑顔を振りまく時間があるこたろう。
どんだけ天使なんだ…( ◜◡◝ )


さて、
こたろうももうすぐ2ヶ月。

心配したけど大丈夫だったよという体トラブルをふたつ記録しておこうと思います!

  • めやに

生後2週間くらいから、めやにが右目だけすごく多くて、
清浄綿を大量消費していました。

ネットでぐぐると、まずは清潔第一みたいだったので、
たびたびきれいに拭いてあげて、清潔にするようにしてました。

それでもなくならないので、
1ヶ月健診でも小児科の先生に聞いてみました。

赤ちゃんは体が小さいから、涙の管も細い細い。
だから、めやにが多くなることもあるそうな。
こまめに拭いてあげてください、
そのうち成長とともに出なくなります、
とのこと。

拭いても拭いても目があかないくらいカピカピになるようだと、
その管の詰まりとかかもしれないらしいですが、
そこまでじゃなければ特に問題ないそうです。


その先生の言葉通り、
2ヶ月になったこたろうくん、
めやに全然出なくなった( ◜◡◝ )
むしろ1ヶ月をむかえたころには治ってたかな。

よかった〜〜

  • 頭皮のカサカサ

これも0ヶ月のときから、
頭の中の皮膚がカサカサと粉を吹くような感じになることがありました。
フケみたいに髪の毛についてしまってたことも。

お風呂でも清潔に洗ってるのに、なんだろな〜という感じ。

髪の毛があるため塗りにくかったですが、
ヒルドイドも塗っちゃってました。


保湿を続けていると、
2ヶ月のいまは、皮むけしなくなってます!

頭の皮膚は顔とかより断然丈夫にできてるらしいですが、
やっぱり保湿なんですね〜


以上、治ってよかったふたつのトラブルでした。


でもいまこたろうはまた別に、
皮膚のトラブルを抱えております。。。

それはまた今度。


じゃね〜( ◜◡◝ )


ごはんたべにいったら、こたろうにもこれくれたw
まだ早いですね( ◜◡◝ )


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村