Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

ポテ子の妊娠・出産・育児日記

20代後半、東京OLです。2015年11月に男子出産!妊娠、出産、育児についてつぶやきます。

1ヶ月児、首の深いシワ〜皮膚科へ行く〜

無印のミニキャンドルが優秀(^ω^)
安いしいい匂いだし落ち着く〜〜


さてさて、今日は、こたろうさん皮膚科デビューしました。

こたろうのスキンケアには力を入れているわたしとイモ子( ◜◡◝ )
力を入れているというか、お風呂上りに念入りに保湿してあげてるってだけですが。

こたろうは肌が強いようで、
顔をひっかいてもすぐ治るし、
脂漏性湿疹もほとんどできてないし、
基本ツルピカなのですが、

ヒルドイドローションがなくなったこともあり、
ヒルドイドローション〜みんなの味方!カサカサ退治〜 - ポテ子の妊娠・出産・育児日記

近所の皮膚科に行ってきました〜〜


診察室入るなり、肌きれいなのに今日はどうしたの?と聞かれる(笑)


カサカサブツブツにはヒルドイドをもらいました。
ヒルドイドの他にもワセリンとかステロイド薄めたやつももらいましたが、ひどいのができない限り使わないでおこうかなって感じです。


それから、他にも色々と教えてもらいました。


こたろうはぽっちゃりすぎて首のシワがとーっても深いのですが、そこが赤くなりがちです。
さらに、そこのシワにおっぱいとかたれちゃってにおうので拭いたらまた赤くなって、、

その話をしたら、
首とかは、パキッと割れちゃわないように脂が出やすくなってるそうな。
で脂が多いから赤く荒れやすいんだって。
それをケアするにはやっぱりアブラがよくて、
オリーブオイルを使うといいそうです!

お風呂に入る30分くらい前にシワにオリーブオイルをうすくぬって、
お風呂でお湯かせっけんかで流す。
クレンジングの要領ですな。

早速続けてみたいと思います〜〜( ◜◡◝ )


あと、アトピーとかっていつ頃出てくるんですかと聞くと、
2、3ヶ月から顔にまずばーっとでて、その後どんどん体の下の方に向かってブツブツが増えていくとのこと。
こたろうはまず心配ないでしょうと言われました*\(^o^)/*


おむつかぶれについても少し聞きましたが、
おむつのところは腸液とかもでてきたりするのでただれることもあるらしく、
別の薬を出してくれるんだそうです。
こたろうは今はそんなにかぶれないので、見送りになりました。


はじめての皮膚科は無事に終了〜〜
ずっと眠っててお利口さんでした( ◜◡◝ )

次の病院は、予防接種かな。ドキドキ!


じゃあね〜〜


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村