Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

ポテ子の妊娠・出産・育児日記

20代後半、東京OLです。2015年11月に男子出産!妊娠、出産、育児についてつぶやきます。

保活は大変らしい〜残りは産後にがんばる〜

夜中に胎動で目覚めることがまあまあ多いです〜
いたぎもちいです( ̄+ー ̄)


さて、妊娠中から頑張らなきゃヤバいといわれる保活。
わたしはそこまでやったほうじゃないんだけど。。。


先日ひとつ、保育園見学に行きました。
とても感じのいい保育園だったけど、
問い合わせが多くて、1日2組は見学に来てるとかで、
厳しい戦いなんだなあと改めて実感しました。。。


それにやっぱりみんな4月入園。
0歳から入ってると、そのまま1歳に持ち上がることがほとんどだから、それで1歳は定員いっぱいになっちゃう。

11月生まれ(予定)のこたろうは、
うまいこと途中から入れるのかしら。。。

でも、母は1歳まではそばにいたいのじゃ〜(´・_・`)


考えてる働くお母さんは、
4月入園させられてかつ、1年間育休もできるように、
春生まれになるようにこどもをおつくりになるとか…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

そんなん。しらないし〜
みんな春生まれになっちゃうじゃないか!


あとあと、
1歳から預けるより0歳から預けてるほうが保活に有利とか、
0歳から預けて自分は育休中とかもできるとか、
預けてる働くお母さんは保育料が高すぎるといい、保育士さんは待遇が悪すぎると言ってるとか、
保育園事情は、むむ☹と感じることがちょいちょいあります。


なにはともあれいまはこたろうがげんきに生まれることを考えておこ〜( ◜◡◝ )
んでまた産後に、もひとつみにいってみようと思っています。


ここがいいなってところをきちんと見つけてあげられるといいな。


じゃね〜( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村