Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

ポテ子の妊娠・出産・育児日記

20代後半、東京OLです。2015年11月に男子出産!妊娠、出産、育児についてつぶやきます。

入籍時の手続き〜多すぎ〜

こんばんは( ̄+ー ̄)
台風が関東地方をかすめながら進んで、
大雨になったり小雨になったり、どんよりな1日でした〜〜
雨より晴れがすき( ̄+ー ̄)


さてさて、思い出したかのように、
入籍のときの手続きの話をします。
やるまえは、やることおおすぎ???!??!ってことで
ため息…って感じでしたが、
やってみるとまあ出来なくはないなってところです( ̄+ー ̄)

まあ世の中の人みんながこれをこなしているかと思うと、
すごいなあとも思ったのをおぼえてます。


ということで、入籍やることリストはこんな感じ!


1.婚姻届出す
・婚姻届、印鑑、戸籍謄本、前のパスポート
このとき、住民票いりますか?って聞かれるので(たぶん)、
ハイ!ともらっておくと便利かも。

2.新しい名前の印鑑を作る
ネットで作ってみた( ◜◡◝ )石にこだわってみた( ◜◡◝ )

3.新しい戸籍謄本もらう、住民票ももらっとく

4.銀行口座名義を変更する
まずは給料振込みの口座を変えます。
もってくものは、
・通帳
・キャッシュカード
・印鑑新旧両方
・住民票か戸籍謄本かパスポート(新旧が確認できるもの)
住民票を持って行ったけど、新人さんとまどってた。

5.会社の手続き
給与口座変更終わったら、会社の各種手続きがいります。

6.パスポート新しいの作る
車の免許持ってないから、パスポートは証明用にも使うのでいるのです。
いるものはこれら。
・窓口で書く一般旅券発行申請書(記載事項変更用)
・印鑑
・戸籍抄本または戸籍謄本または婚姻届受理証明書
・写真45×35
・前のパスポート
・住民票の写し
・保険証and社員証

7.携帯その他契約してるもの洗い出し
その他後回しにしたものの名義変更は、暇になってからやります。自動引き落としのものとか、携帯とか。


こんな感じでした。

そういや入籍してシバラークたったけど、
まだ3と6と7やってへん( ̄+ー ̄)

戸籍取りに行くの、産休に入ってからじゃないとむりぽだからね。また今度やろ。


じゃね〜( ◜◡◝ )

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村