Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

ポテ子の妊娠・出産・育児日記

20代後半、東京OLです。2015年11月に男子出産!妊娠、出産、育児についてつぶやきます。

28週、両親学級に行ったよ〜楽しかったよ〜

妊娠してから、自分の骨盤の様子が気になる。
ゆがんでるかなぁ〜生んだら矯正に行きたいものです( ◜◡◝ )www.healthlab.jp



さてさて、先日、両親学級に行ってきましたよ。
通ってるクリニック主催のもので、参加費2000円。


全部で4組来ていて、わたしは28週で参加したけれど、
みなさんもっと週数が進んでて、30週を過ぎた方々ばかりだった〜


まず、簡単に自己紹介をして、
そのあとは助産師さんのレクチャーがあって、
最後に病院の中を見学、
って感じの構成でした( ̄+ー ̄)


助産師さんのレクチャーは、おもにお産に関することでしたよ。

  • 陣痛とは?

プリントをくれて、陣痛にもいろいろあるんだよと教わりました。
7分おきくらいに痛みがきたら、病院に行くようです。とてつもなく痛いらしいです。

  • フリースタイル分娩

出産までの赤ちゃんの動きをお人形を使いながら説明してくれました。
わたしの通っているとこはフリースタイル分娩てのをやっていて、自由な姿勢で出産できるらしいのですが、
そのデモのようなのを助産師さんがやってくれました。
雄叫びをあげながら( ̄+ー ̄)
おもに、あお向けか、四つん這いか、横向きみたいなのですが、
四つん這いの恥ずかしさは尋常じゃないだろなとおもいました。。。お尻全開だもの。。。

  • 冷えのこと

冷えは大敵!足首の隠れる靴下をはこう!お風呂に浸かろう!って話をされました。
お風呂は、破水するまではどんどん入っていいみたいです。
安心できてリラックスするから( ◜◡◝ )
あったかくしてる人のほうがやっぱりお産が軽いとのことでする!

  • 会陰マッサージ、乳首マッサージ

やったほうがいいみたい…!
両方ともめちゃんこ柔らかくしたい( ̄+ー ̄)
がんばる( ̄+ー ̄)( ̄+ー ̄)( ̄+ー ̄)

  • 夫の出番

腰のマッサージの練習ということでグリグリしてもらいました。
実際ほんとに気持ちいいのだろうか?( ̄+ー ̄)
しかしこの病院に来てる人みんな仲良し夫婦だな〜とおもいました。わたしもけんかしないようにしよ〜( ̄+ー ̄)


あとは、おむつとかのおみやげをもらって、
かるーく院内を見ておしまいでした。
ちょうど出産してる人が多くて、あんまりたくさんの部屋を見られなかったのがすこし残念だったな。
でも、すぐそこでうまれてるなんて感動だし、出産おめでとう!!って感じ〜


おもしろかった( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )
お産当日の妄想がわいたよ( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )

じゃね〜

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村