Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

ポテ子の妊娠・出産・育児日記

20代後半、東京OLです。2015年11月に男子出産!妊娠、出産、育児についてつぶやきます。

産休中のおかねのはなし〜産休貧乏〜

オールフリー美味しい( ̄+ー ̄)
たまーにだけ飲むとよりおいしい。


さてさて、今日はお金の話です。
最近産休育休の準備というか申請をし始めようかなと思いまして、
いろいろと確認してましたところ。


これ産休中ってすごく貧乏になるじゃないですかΣ( ̄。 ̄ノ)ノΣ( ̄。 ̄ノ)ノΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


産前産後のお休み中☞出産手当金というのがでるけど、もらえるのは標準月額報酬の3分の2で、しかも産んでから申請して3ヶ月後くらい!おそいともっとかかる。

産んだとき☞出産育児一時金がもらえる。けど私の行っている病院は、産後申請。。。けんぽのページによると、前借りとかもあるようだ。。。
出産費貸付制度 | 健康保険ガイド | 全国健康保険協会


ウオ〜とにかく無給だからこわいこわい。
とりあえず産休中、人間らしく生きることを目標にお金を貯めよう…!
育休は育休でまた考えねばだけど。


世の中の皆さんりっぱにくぐり抜けていて尊敬します。
わたしもがんばります。
みなさんもこれで計算してみてね。www.office-r1.jp


じゃね〜


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村