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ポテ子の妊娠・出産・育児日記

20代後半、東京OLです。2015年11月に男子出産!妊娠、出産、育児についてつぶやきます。

ヨガ!〜ハマりそう〜

こにちは〜( ◜◡◝ )
日曜日ですな。夜は映画でも見よう〜


さて昼間は、マタニティヨガに行きましたよ。

ネットで、ヨガは精神面を重視してて、ピラティスは筋肉を鍛える方向って読んだので、
筋肉なしのわたしはピラティスでがんばったほうがいいやろと思い、
先週はピラティスに行ったのでした。goodpoteko.hatenablog.com


でも、私の行ってるところはどっちもできるので、
ヨガもやってみようと思って今週はヨガにしてみました〜( ◜◡◝ )

それに最近イライラしたり情緒不安定気味だったりだからね。ちょうどいいやんと思いましてね( ◜◡◝ )


そしたら。
ヨガ最高( ̄+ー ̄)ピラティスよりわたしはすきかも〜

精神系ということは、結構動きも少ないのかと思ってたのですが、
そんなこと全然なかった!
ピラティスは動きが多くてとにかく動かすという感じだったけど、
ヨガはポーズをとるのが多い印象でした。

その姿勢で止まったりするので、まだまだ不慣れなわたしはプルプルしちゃって、先生に横で色々と教えてもらいました( ̄+ー ̄)


あとは、ピラティスよりも、こたろうといっしょにやってる感があります。
お腹にもよく触るし、よく話しかけます。

クラスのみんながお腹触りながら優しい顔してるので、
こんなにここにママが集まってる感動…ってかんじで
グッときました(情緒不安定)。

それに、目を閉じて呼吸してる時に、先生が、お腹に赤ちゃんを宿した女性は神々しいです的なことを言いながら動きを指示してくれるのですが、
それがまたありがたい…( ̄+ー ̄)

呼吸は、基本的には鼻呼吸で、吐く時にホーと声を出したりします。気持ちいいですぞ( ̄+ー ̄)


今日の先生は、すごくヨガやってるっぽい先生で、
出産を経験されているそうなのですが、ヨガのおかげで会陰切開はしなかったって!
それにすごくスレンダーだったな( ̄+ー ̄)

先生が教えてくれた役立ちそうなのふたつ書いておきます。

  • 骨盤底筋鍛える運動

トイレを我慢するようなかんじできゅっと締めて、ゆるめる。
これを5回くらい繰り返して、そのセットを1日に何回かやる。
この筋肉は疲れやすいらしいから、一度にやらずに分けてやるのがだいじなんだって。
はたからみても何してるか全くわからないから、
電車待ちでもエスカレーターの上でも、どこでもできちゃうお手軽運動〜( ◜◡◝ )

  • 腰の痛いのを予防する方法

お腹が大きくなると、背骨に体重を載せるようにしてお腹を上気味にしてる妊婦さん多いですよね。
確かにわたしこれまでも、食べ過ぎた時とかその姿勢が楽でした。。。
でも、その姿勢やっぱり腰に悪いそうな。
それを直すのがこれ。
立った時に足の付け根を押して、出っ尻になるくらいにする。
出っ尻になったら、恥骨を意識して下に降ろして、恥骨を上げるようにする。
そうするとあら不思議すごくいい姿勢になる!


は〜とてもいい時間だったな( ◜◡◝ )
産前も産後も通いたい( ◜◡◝ )
あとボルスターほしい…( ◜◡◝ )

ヨガワークス ボルスター ロータスピンク

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じゃ、またね〜

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