ポテ子の妊娠・出産・育児日記

20代後半、東京OLです。2015年11月に男子出産!妊娠、出産、育児についてつぶやきます。

妊婦のイライラ〜ぷんすか〜

梅雨って本当けだるいね。
ヘッドスパでリフレッシュ!やってみたい。
この逸品が、梅雨時期のバスタイムを最高の時間に。(Mayumi Nakamura)|定番ファッション(流行・モード)|VOGUE
シチュエーションで使い分ける最新ヘアサロンガイド。|スパ&サロン(エステ・ネイル・ヘア)|VOGUE


さて、きょうはイライラについて書こうと思います。

妊娠中は穏やかに、ストレスを溜めずに、
と言われるけども、
いつもそんなふうにはいかないものです。

生理前のイライラみたいな感じで、
ささいなことが気にさわったり、不安や不満が大きくなったりしちゃいます。


妊娠しているときはイライラしたり喧嘩しないようにと言われるゆえんは、
母体への影響、胎児への影響、両方を心配してのことのようです。

妊婦のストレスは赤ちゃんに悪影響?原因と解消法まとめ - こそだてハック
妊娠中のストレス|プレママタウン

妊娠中に過度のストレスを感じることで早産や流産のリスクが高まるかも、
母体の慢性的なストレスが胎児の脳の発達に影響を与えるかも、
らしい。

たしかに同じ体の中にいるんだから、
わたしの感情とかで分泌されるものはなんか影響しそうな感じするな(素人コメント)。
それに声を荒らげようものなら骨伝導で聞こえそうです(素人コメント)。


最近プンプンしてるから、きょうはおなかをさすってゴメンねしながら通勤してるよ。


金曜日、がんばりましょう〜じゃあね。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村