Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

ポテ子の妊娠・出産・育児日記

20代後半、東京OLです。2015年11月に男子出産!妊娠、出産、育児についてつぶやきます。

妊娠中の飲み物〜カフェインレス生活〜

カノンが好き。ポテ子です。
カラヤンのカノンだけiTunesで買ってしまいました。
iTunes - Music - カラヤン/グレイテスト・ヒッツ by Herbert von Karajan & Berlin Philharmonic Orchestra



さて、妊婦のみなさんはなにを毎日飲んでいますか?

わたしは妊娠前は、多いときだと8杯くらいコーヒーを飲むコーヒー愛好家でした。
妊娠がわかる前日までビールを飲んでいたビール愛好家でもありました。

妊娠中はカフェインやアルコールはよろしくないということですから、悲しいものです。
アルコールはまだそこまで欲さなくなったのでよいですが、
カフェイン。
世の中の飲み物はカフェインで溢れているのですよ。

そこまで気にしなくても1日1杯や2杯なら平気らしいですけども、
後悔するんじゃないだろうかと心配したり、後ろめたさを感じたりしながら飲むくらいならば、今はガマンしたい。


ってことでわたしがこれまで試したノンカフェインドリンクをいくつかご紹介します。


◎お茶
我が家は麦茶ざんまいです。イモ子がいつも買ってきます。
しかしわたしはもともとあまり麦茶の味が好きではない。
パンチがなく、逆にのどが渇くような気がするんだもの。
だから、飲みやすいのは、やさしい麦茶。
やさしいっていうか薄いわこれって言われてたのを聞いたことある。

その他のお茶だと、そば茶、ルイボスティー、ほうれん草茶、ごぼう茶、そのほか色々ハーブティー
お茶系はカフェインレスたくさんありますね。
もともとコーヒー党なのでお茶にめちゃ大きな感動とかは覚えませんが、
飽きないので助かります。


◎炭酸
みなさん。味付きの炭酸でカロリーが低くてカフェインレスって全然ありません!!
一時期コーラの金色のやつがカフェインレスであったのに、
妊娠してから見たことがありません。
悲しみにくれながらいつもウィルキンソンのただの炭酸水でガマンしているわたし。
炭酸水おいしいよ。ありがとう炭酸水。
あとたまに、キレートレモンを買って、めちゃくちゃすっぱい顔してます。


◎それでもやっぱりコーヒー
最近暑いし、アイスコーヒーをクーッと飲みたい。
暑くても寒くても、甘いものにはコーヒーをつけたい。
そうなったらデカフェを飲むしかありません。
スタバさんありがとう。
あとめんどくさい時にはスーパーにもバカチョンが売ってます。

あと、コーヒーの名前がついた飲み物だと、
たんぽぽコーヒー。
新宿伊勢丹の地下の、ピューティーアポセカリー(合ってるかな?)で買いました。
インスタントコーヒーにちょっと甘みをプラスしたような、おいしいようなそうでもないような味です。
でも、母乳とかにもいいと聞くと、やさしい気持ちになりながら飲めます。


◎噂のラズベリーリーフティー
これもお茶な訳ですが、いままで全然知らなくて、
コスメキッチンに行った時にたまたまお店の人に紹介されて知りました。
子宮にいい女の人のためのお茶で、ノンカフェイン!
妊娠初期でもいつでも飲んでいいですよ〜
と言われ、もちろん買って、最初は毎日飲んでたのですが。
なんとなく気になってある日調べてみると、
ラズベリーリーフには子宮を収縮させる効果があるので、妊娠初期は飲んじゃダメ!って。
ガーン。飲んでたよ。
ってことで今は中断して、妊娠後期にまた復活しようと思っています。。。www.cosmekitchen-webstore.jp



こんな感じで何かと不自由な妊婦飲み物事情ですが、
こんなにも自分や赤ちゃんのことを考えて飲み物を選ぶことって、よく考えたらステキだと思います。
麦茶やそば茶の2リットルペットボトルを買ってきてくれるイモ子にも感謝感激であります。

皆さんもお気に入りを見つけてくださいね。
(そして教えて)


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村