Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

ポテ子の妊娠・出産・育児日記

20代後半、東京OLです。2015年11月に男子出産!妊娠、出産、育児についてつぶやきます。

つわりは人それぞれ〜わたしのつわり〜

最近イモ子に、もっとはよ歩かんかい、と言われます。
これまではシャキシャキ歩くのがわたしで、ノロノロ歩くのがイモ子だったのに。
多分これまでの半分くらいのスピードになりました。しかも靴をペタペタいわせて歩いております。しんどいんやもん。


さてさて、今日はつわりの話をしようと思います。
妊娠といえばつわり。つわりメモリーを残しておきたい。

というわけで、妊娠12週までに、身体に現れた不調を思い出しながら書いていきます。


◎食べ物の話
その食べ物無理!とかもぜんぜんなく、なんでもだいたい美味しかったです。
酸っぱいものが食べたい?マックのポテト食べたくなる?とか聞かれても、
ん〜聞かれると確かに食べたいかもなあ、よくわからんなあ、といった感じでした。

でも、妊娠初期は割とずっと口の中が苦くて気持ち悪かったので、ジューシーなものが好きでした。
特にパイナップルがものすごく好きになりました。食べた時の口の中の爽やか感。こたろうはパイナップルずきに違いない。
あとグミとか、ガムとか、たくさん食べました。
オススメのグミは、ちびSOURS。いちおし。


◎妊娠7週頃
生理予定日頃から身体がホカホカして、かと思ったら寒気もして、風邪みたいな体調不良になりました。
で、7週頃には頭痛がひどくてひどくて、会社を3連休くらいしてしまいました。


◎妊娠11週頃
会社を休んだ後はなんか元気になりまして、
微熱も下がってしまって逆に不安になるくらいでした。

で、つわりない余裕〜〜と出歩きまくってたら、
ある日突然出血。血だけではなく得体の知れないものまでトイレットペーパーについたので(すみません)、
めちゃびびって病院に行きました。

そして、3日間安静命令。わたしの人生はじめての安静命令。
でもそのときは安静ってだけでさほど具合は悪くなかったので、ひますぎて雑誌が役立ちました。前に書いたのはこのことです。goodpoteko.hatenablog.com



◎妊娠12週の終わり頃
また身体ホカホカ、体温37度くらいが続きました。
そして12週の終わり頃からはとてつもない頭痛に襲われました。これがつわりのとどめの攻撃なのか。。。と、冷えピタ貼って耐えました。冷たくて効く気がしますよ。
あとムカムカしてゲップおばさんになり、
少し出歩いただけで動悸がし、
すぐ疲れては寝る。そんなダメ子になりました。

頭痛ってなんなんでしょうね。
頭も手の先っちょまでもサクサク脈打っててほんとつらい。
血管が拡張してるからなのか、ホルモンのなんかなのか、はたまた自律神経がどうとかなのか。ネットには色々書いてありますがよくわかりません。


とまあわたしのつわりなんてこんなもんです。
もうすぐ安定期!はやく!と思っている今日この頃が一番しんどいです。働いてる妊婦さんみんなどうしてるんだ?????とか思う。
でもしんどいと言いつつ、甘えてるだけかのかなとも感じているのです。
このまま怠け癖がついてイモ子や父母、やさおも、オイオイってなるかもしれない。


でもまあ、しゃあないやん。許してくれよ。
みなさんがんばろうね。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村