ポテ子の妊娠・出産・育児日記

20代後半、東京OLです。2015年11月に男子出産!妊娠、出産、育児についてつぶやきます。

バレット食道やらなんやら〜卒乳後の体調不良〜

ひさひざの晴れ〜(o^^o)うれしい!
今日は1歳半健診と予防接種のため午後休したから、
これから母と待ち合わせてごはんたべまーす( ◜◡◝ )



さて!
わたくし、産後は体調すごくよくて、
完全母乳でおデブちゃんを育ててたので
もりもり食べて暮らしていました。

しかし卒乳したら、
なんとなくずーーーっと体調不良で。
ホルモンのせいだと思って産婦人科に行くも、
帰されたりして(笑)

goodpoteko.hatenablog.com


まず卒乳してから、頭が痛かったりだるかったりして、
そのあとは長いこと、胃痛や吐き気になやまされました。

それが長引いて、
結局胃カメラをすることになり。
そしたら、バレット食道という、
胃酸逆流が慢性化して、食道の粘膜が胃のそれに変わっちゃうみたいならしいものになっていたそうな。。
まあつまりは胃酸出すきてたのかな。


胃の不調は最近結構マシになったんだけど、
近頃はまた頭痛がしたり、風邪っぽくなったり。。



なんていうか、寝込むほどじゃない不調、がずーっと
続いている気がします。。。


これ、どうしたらいいんだろうね?
更年期みたいな感じなのかしら??(汗)


まあ、遊んだり楽しいことしてたら忘れられる程度だし、
元気に過ごしたいと思います〜〜


世の中のママも、頑張りすぎず〜〜( ◜◡◝ )


じゃね(o^^o)


IKEAのこれ買ったら、家が片付くかな…

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

1歳半のお祝い〜ってほどでもないけれど〜

気がつけば3ヶ月くらい髪の毛切ってない。
前髪を切って見晴らしを良くしたい〜〜( ◜◡◝ )



さてさて!
こたろうは5月末で1歳半になりました〜〜( ◜◡◝ )
パチパチ〜〜

いやあいっちょまえですね〜
自己主張がすごいし。
一緒に遊ぼうって手を引いてくるし、
好きなものはパクパク食べるし、
嫌いなものは投げるし、、、
ニコニコしたり、踊ったり、と思ったら赤ちゃんらしく泣いたり、
ほんとうに、
カワイイ!!!



と、いうわけで1歳半になった当日は、
平日ということもありかなりささやかにですが、
こんなもの作りました。


はらぺこあおむしですよ当然(笑)


こたろうは、?、みたいな顔してましたけどね( ◜◡◝ )


これからもうあっという間に2歳になるんだろな。
楽しい毎日を過ごそう〜



じゃね〜( ◜◡◝ )( ◜◡◝ )



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

積み木〜オークヴィレッジのを買いました!〜

梅雨入りしてから、気温が低めですね〜
5月すごく暑かったのに〜
昨日は肌寒かった!ので風邪気味です。。。



さて!
ズーーット、買ってあげたいなあと思っていた、積み木。
高く積み上げるのも好きだし、壊すのも好きだったから、
おうちでもやらせてあげたいなあと思っていて。

で、どれがいいかな〜と探していて、
完全にわたしの好みで決めました( ◜◡◝ )



オークヴィレッジの寄木の積み木!

オークヴィレッジ 寄木の積木(木箱入り)

オークヴィレッジ 寄木の積木(木箱入り)



ちょうど会社からアマゾン券をもらったので、
それで買いました(笑)


いろんな種類の木で丁寧に作られたもので、
積み木自体のかたちなどはベーシックなもの。

ツルツルだね〜すべすべだね〜
コロコロ〜とかやりながら遊んでいます(笑)

お城を作ったりトンネルにしたり、
一緒に遊んであげると喜んでいます!



積み木で遊ぶと賢い子になるとかならないとか…
ま、過度に期待はせず( ◜◡◝ )
楽しむこと第一で今日も元気に頑張りましょう〜〜( ◜◡◝ )



じゃね〜



掃除機が好きすぎる1歳児。



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

1歳5ヶ月、風邪をこじらせる〜肺炎で入院〜

なんだか久しぶりの投稿!
いろいろあったんだけどな…と思い返して、まずはこの話題〜)^o^(



そう、こたろう入院しました〜!_(:3 」∠)_
人生2度目の入院です。


ちなみに1回目はこれ。
goodpoteko.hatenablog.com



今回はまず、5月の初め、風邪をひいて熱が8度以上になりました。
元気元気な感じだったのですが保育園はお休みし、
ばあばに預けて過ごしていました〜
かかりつけに行って、風邪薬やホクナリンテープをもらって、治ると思っていました。


ところが世の中がGW後半になると、
全然熱が下がらずむしろ戦い疲れたか、
こたろうの元気がなくなってきた。
ご飯も食べないし、機嫌は悪いし、
目やにが出たりもして、
救急に通う日々でした。

でもいつも救急で行く成育医療センターでは、
レントゲンや採血の結果、細菌性の肺炎とは言えないので、
自宅で頑張って欲しいと言われて帰ることに。。


次の日は自宅近くの救急で、
中耳炎を起こしていそうだと言われ、
抗生剤も処方されました。


しかし、薬を飲んでも嘔吐してしまい、
なんとか水分だけは飲ませるものの、
どんどん弱っていくこたろうに、ついにわたしが涙ポロポロ。。。


そして休み明け、かかりつけに行くと、
まだ熱が下がっていないのか、かわいそうにと、
大きな病院をすすめられました。
成育医療センターは、重い病気の子が多いので、
入院のハードルが高いそうです。
入院して早く治したいと思ったら、
その近くであれば池尻の大橋病院昭和大学の病院の方が、ハードルが低いようです!


そういうわけで、こたろうも入院できて、
そうするとみるみるなおって、
5日で退院できました〜〜〜〜!
ほんと〜〜によかった!(o^^o)(o^^o)(o^^o)


度々の採血、みてるこちらも、そしてだれよりもこたろうが辛かったと思うけど、
よく頑張りました!!


つきっきり付き添いで会社は休み、
ばあばにも手伝ってもらい、
パパも仕事の帰りに寄ったりして、
みんなで心配したよ〜
じいじも、お見舞いしてくれたよ〜


退院後のお薬は、
シリンジやスポイトを駆使してなんとか飲ませ切りました。。
いやあ、元気が一番です!


入院してた同じ部屋の子供たちも、みんながんばってた。
子供たちみんなが、安心して暮らせる日が来て欲しいと、
付き添いの夜、あちこちから聞こえる泣き声を聞いていて本当に思いました。



これからまた季節の変わり目。
風邪に気をつけて家族みんな健康ですごそう!( ◜◡◝ )

じゃね〜



最近あじさいが大好き。きれい


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コロコロチェア〜ばあばに買ってもらいました〜

冬みたいな雨の日を越えて、今日はポカポカ〜〜
朝からこたろうは保育園さんに行きたくなくてひと泣き。
春ですね〜〜( ◜◡◝ )



さて!
こたろうも1歳4ヶ月を過ぎ。
はしゃぎまくるのもいいけれど、
そろそろおとなしく座る姿もみてみたい。

というわけで、デパートで見かけてこりゃいい!
と思ったのが、
コロコロチェア!


写真わかりにくすぎたのでサイトのリンクを(笑)
www.colocolochair.jp


1歳4ヶ月(大きめ)の息子のおしりにすごくお似合い♡
まず何より座ってる姿に萌えます。

おすわりトンして!と言うと、お尻を振りながら後ずさりして、この椅子にハマりにいくこたろう…なんてかわいいの…


座って机でお絵描きしたり本を読んだり、
テレビ見るときテレビに近づきすぎて困っていたのもこれに座らせて遠めの位置から見させることができたり、


椅子ってイイね!!!



ほかにも、いろんな使い方ができる椅子みたいなので、
これからも長く活躍しそう!


オススメでーす(o^^o)



じゃね〜〜



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

先輩(男)がパパになっていい旦那さんな件〜尊敬〜

今日は東京冷たい雨でしたね。
お花見、いつがいいかなあ〜




さてさてさて。
今日は、こたろうをはじめてばあばに預けて、
送別会に行ってきました!
飲み会なんて、いつぶりだろう??

ま、胃が痛いのでお酒はやめておきましたが、
やっぱり楽しいね(o^^o)



そこで、
最近パパになった先輩がいまして。
その方は明らかに、結婚してからすごくいい人になったと私は陰ながら思っていて、
そして今日パパになってから初めてお会いしたのですが、
さらにいい人になっていました。。。



わたしは産後結構旦那ともめて、
まあわたしもガルガルしてて悪かったのですが、
やっぱり世の中にはこんなにいい旦那さんがいるんだよということを、自分の旦那に伝えたい気持ちになりました。。。



その先輩が言っていた、よくわかる言葉。

「産後、奥さんから自分への何かが変わったし、
自分から奥さんへの何かも変わった。
関係が、少し変わると思う。

それに、子供を産んだ奥さんに対しては、
電子レンジで例えると、
できたものを自分で取るのは当たり前で、
レンジが鳴ってから取ってあげるんではもはや最悪。
熱くなりすぎる前に、レンジが鳴る前に取り出すような感じが必要。
さらには、取り出す時のバタンでうるさいとなるから、
それも静かに。
自分の食べるものチンしたら、日によっては以上実施の上、そーっと自分の部屋で食べること。」

とのこと。
ほんとーーによくわかる。
そのとおりだ。



出産というひとつのことを経て、
女性は勝手にトゲトゲしたりなんか気にさわったり、
ナイーブになったりする。
そのこと自体は、女性が悪くてごめんねって言わなきゃいけないことも、理屈上はあるのかもしれない。

でも、それだけ出産っていうものが、
夫婦にとってもその周りの人にとっても、
ひいては人間みんなにとって、
特別なことなんだということ。
これを世のすべての旦那さんが理解したら、
産後すぐの離婚も減るのかな。



はあこの先輩の話聞けただけでも、今日はいい日だった!
復帰してから、頑張ろう〜〜
楽しみになってきたよ!こたろうとすこし昼間はお別れになるのはさみしいけれど。


じゃね〜〜

なかなか咲かない桜。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

風邪長引き抗生剤で下痢に〜おむつかぶれ〜

なかなか春が来ない〜風が冷たい日々ですね!
でも今日はお花見に行ってきまーす!




さてさて。
こたろうはかれこれ2週間以上はなみずたらして風邪が長引いてるのですが、
抗生剤すこし使うかということで使ったところ。
下痢気味になってしまいましたあ〜

それも結構荒れちゃって、血が滲んできた。。
焦りました、、


おむつかぶれであまり悩んだことがなかったのですが、
どうやらひどくなるとカビまでできちゃう子もいるらしい…ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


皮膚科がちょうど休みだったのでひとまず小児科に行ったら、
おむつかぶれの薬もくれました!

アズノール亜鉛華の軟膏でした〜


おむつかぶれしてるときは、
お湯で流して、きれいに拭いて、
しばらくおむつつけないで乾かしてから、
薬を塗ってあげるのがよいらしい!
やはり、ムレが良くないですからね〜


ああ早くツルツルおしりに戻してあげたい。。。

風邪も早くなおってほしい。。。


だってもう四月がすぐそこ〜入園がすぐそこ〜



じゃね〜〜( ◜◡◝ )



パトカー指差すこたろう。(笑)



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村