Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

ポテ子の妊娠・出産・育児日記

20代後半、東京OLです。2015年11月に男子出産!妊娠、出産、育児についてつぶやきます。

靴の替えどき!〜1歳3ヶ月、底が硬いのにチェンジ〜

もう三月!!
はやすぎ!!
新年度がやって来る〜〜(╹◡╹)



さてさてさて。
こたろうが外用に靴を買ってからもう3ヶ月くらいがたったので、
goodpoteko.hatenablog.com
そろそろサイズとかも変わってるかな?と思い、
デパートの靴売り場に行って来ましたよ〜



測ってもらうと、
変化なし(笑)
経済的な子〜


と思ったら、
店員さんに、
「あらこの靴、底が柔らかいわね。ぐにゃっと曲がるでしょ。柔らかいの履かせるのは、本当に短いのよ。もうここまでどんどん歩くなら、
底が硬いのに変えてあげないと!」
と言われました〜〜!

スミマセン〜〜


そういえば、歩きにくかったのかな、足の親指のところにマメみたいなのができていたこたろう。
ごめんね〜〜〜〜(>人<;)


というわけで、同じサイズで底がぐにゃっとしない、
しっかりしたやつを買いました!
でもまだまだガニ股みたいだから、足首はしっかりあるやつにしましたよ〜
またアシックスにしたよ( ◜◡◝ )
歩きやすくなったかな。


子供の靴は、いいのを買いたい親心でした〜
足は一生使うものね。


と、いうわけで、
たくさん使った初めての外用のお靴とさようなら。

ありがとう〜〜〜〜バイバイ〜〜

( ◜◡◝ )


ではでは〜

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

原因不明の高熱続き〜1歳2ヶ月病院皆勤の1週間〜

三寒四温ですね〜
はやくあたたかくなってほしい〜上着の荷物を減らしたい〜〜



さてさて!
こたろうですが、
咳してるなあと思ったら、熱が久々に出まして。

まあ元気があったので、またすぐ治るだろうと思っていました。
病院には行って、薬もらって、おうちで遊んだりして過ごしていました。

ところが。
あれ、3日経っても熱が38度超えからさがらない!
(`・ω・´)


インフルもRSもマイコプラズマ肺炎もアデノも陰性。
血液検査も異常なし。
はてな???


相変わらず機嫌は悪くなく、おうちでよく遊んではいたのですが、
ついに丸4日になると私も心配になってきて、
小児科を変えたりして、
ネットで調べると余計に心配になって。


もういよいよ大きい病院に検査に行くかぁと思っていた、
発熱5日目の夕方、

突然解熱(笑)


解熱すると、
本調子でないからだと、遊びたい心がずれて、
機嫌が悪くなる(笑)

足元はフラついてるのに、外に出たガル(笑)


そんなかんじのこたろうなのでした。


しかし、タチの悪い風邪だったんだなあ〜
風邪で丸5日高熱が出ることもあるんですね!
なんともなくてよかった〜〜



皆さんも季節の変わり目だから体調きをつけてくださいね( ◜◡◝ )



では〜〜

伊勢丹の入り口はいつもかわいい。
つりびな、かわいいナ。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

断乳後のおっぱいケアに行きました〜助産師さんがみてくれた〜

また今日は東京雪混じり。寒かったなあ。
そんなときは、近くで少し家の外で遊ばせられる、おでかけひろばで遊ばせることが多いな〜



さてさて!
おっぱいバイバイに成功したわたしたち(≧∇≦)


特にわたしのおっぱいに問題はなく、
断乳しても一回搾るくらいで、張ってきたりしませんでした。

でも、ネットで、
おっぱいが残ったり乳瘤があるままにしておくと、
二人目の時とかによくないとか、
まことしやかに書かれていて、
まあ本当なのかわかりませんが、
心配なら払拭しとくにこしたことはないよねというわけで、

行ってきました!
婦人科と乳腺外来のある病院に行きましたよ。


婦人科ってすごく混んでるのですが、
わたしの場合は断乳後のおっぱいケアなので、
助産師さんがみてくれるから、早めにみてもらえました〜



結果、全然問題ないとのこと(≧∇≦)

おっぱいやめて1週間くらいで病院に行ったのですが、
あまりにも落ち着いてるので、
ほんとに完母だったんですか?とかいわれました〜(笑)

時々耳にする、おにぎりしぼりというもみかたで、
断乳後は1日一回とかしぼって、頻度をどんどん減らして行く…といいらしいです。

わたしの場合はもうおにぎりしぼりではほぼ出なくなってました!
あんなに出てたのに不思議すぎる!!

しこりがないかもみてもらえて、
授乳が終わったらマンモグラフィーとかもできるし、
今は乳がんの早期発見についても、芸能人とかのニュースによってみんな意識高くなってるし、
検診してくださいね〜といわれました。


おっぱいがつまりやすかったりして、
乳腺外来でケアが引き続き必要だと、
一回7,000円とかかかるらしい!

お金のかからないおっぱいでよかった。。。



いやあこれで、ほんとうにお役御免になりました。
一人目のこたろうのときは、周りの皆さんのおかげで、
優秀なおっぱいでした〜〜本当に感謝感謝です。

二人目の時も同じようにとはいかないのかも知れないけれど、
ひとまず、
おつかれおっぱい!!!

これからも共に生きよう!!(笑)


ではでは〜〜


そういえば。
授乳終わるまでお休みしてた脱毛再開〜
今月行ってきます(笑)


すやすやこたろう。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

保活終了〜よかったああああ〜

海苔が大好きなこたろう。
この明治屋で買った海苔は、くさくなくて、
刻みで使いやすくて、
オススメ!
こたろうはこれをごはんにのせて、モリモリ食べてます。



さてさて〜!
保活ですよ保活。

といっても、そんなにストレスになるほどにはしなかったのですが。

激戦区世田谷の中でもとくに激戦な地域に住んでるわたしたち。
1歳児クラス、認可はあっさり落ちました!

同じ育休明けのプール友達とかのなかには、
受かった子もいたので、
地域にもよるのかなあ〜〜


というわけで、
認証保育園に通います!


自宅から二駅!
電車で行こうと思いましたが、
ぎゅうぎゅうすぎて心ないひともいたりして、
断念!(°▽°)
電動自転車で頑張ります〜〜〜〜


って、全く想像できない。。。
新年度からどうなることやら。


育休中のいまでも、生活リズム整ってなくててんやわんやで、時にイラっとしたり、ワーンってなったり
してるのにね〜〜


まあ、がんばるのみです!!
いろんな人に助けてもらいます!!


ではでは〜


2017/03/03追記
なんと、二次で認可に入れました〜〜!
時代は変わっていますね着実に。。。
よかった。。。なんせ自宅から徒歩で通えるのが最高です!



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

おもちゃ入れ〜スタックストーに落ち着きました〜

あったかい日もありゃ寒い日もあり、
こたえますね〜
早く春が来てほしいものです〜〜
そして外で遊びたい〜〜



さて!
おもちゃ入れ、みなさんはどうしていますか?
収納って上手な方はほんとーにきれいにしますよね〜

うちは適当。。。ですが。。。
散らかってますが。。。


でも一応おもちゃ入れはあって、
妊娠中欲しくて欲しくて買ったんです。
3sproutsのおもちゃ入れ!
goodpoteko.hatenablog.com

動物がかわいいんだもの。
で、気に入っておもちゃいっぱいいれて使ってました〜〜


しかし。
一歳男子。
凶暴につき箱潰れる(笑)
中がかための紙なので、潰されてしまいました。。。
潰れても使えないことないんですが、かわいそうだし、
なんかただでさえ散らかってる我が家がガタガタする(笑)


というわけで、
バケツに変わりました〜〜

stacksto.com


重ねられて、色も可愛くて、潰れなくて、
お気に入り♡

青と、黄色と、ピンクを買いましたよ(≧∇≦)


結局あまり片付いてませんが(笑)


かわいいからよしとします〜〜( ◜◡◝ )


ではまたね〜





にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

夜間断乳3日目〜ほんとにこれでおわり?なのかな?〜

ミネストローネを煮込みました〜〜
いつも作りすぎてしまう。。
わたしのご飯がしばらくこれになりそう(╹◡╹)



さてさて。
夜間断乳、3日間おわりましたー!
終わってみるとあっさり。

goodpoteko.hatenablog.com


3日目は、
寝入りは、泣きもせず、眠くなってコテッと寝ました!!
こんなことあるのか…って感じ。
まあ、おっぱいという睡眠導入剤がないので、
22時でしたが…
おそいよね〜もっと早く寝てくれないかなあ〜

そのあとは、3時に一回起きただけ!
そのときはけっこうぐずぐずいってなかなか寝てくれませんでしたが、
でも、おっぱいは欲しがらず、ただ泣いてただけでしたよ〜


こたろうの場合、
ほんとに大変だったのは、初日だけだったかな〜



しかし、
みんな3日頑張れば卒乳できるよというけど、
ほんとにこれでおわりなのかな?!という気持ちです(╹◡╹)


おわった〜〜みたいな感覚がなくて(笑)
基準もないし、線引きもないし、こんなにフワーっとしてるのかな、おっぱいバイバイは(╹◡╹)


1ヶ月かかったという子もいるし、
人それぞれになってしまうんだと思いますが、
こたろうはやってみて、
ちょうど本当にタイミングが合って、
今だ!ってときにできたんだとおもいます(≧∇≦)


とりあえず、3日間はやりきりました〜
というわけで、
今日は夜ご飯つくるのに白ワインを使うので買ってあったので、
昼から飲んでみました〜〜(≧∇≦)


ほぼ2年ぶりくらいのお酒。
オイシーーーー!
安いワインだけど、、、


これからおっぱいバイバイ祝いにたくさん飲まないとね(≧∇≦)


じゃね〜〜


世田谷公園で噴水に興奮。
水を見たら手をゴシゴシする仕草を見せるボク(╹◡╹)


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

B型ベビーカーを購入!〜JEEPにしたよ〜

最近目が乾燥します〜〜
ほんと、コンタクトやめたい。
目がいいことって素晴らしい。
こたろうには目がよくあり続けて欲しいワ〜〜



さて!
もうすぐわたしも仕事復帰。
育休延長したので、ながーいこと、働いてなかった。
社会復帰が心配です(╹◡╹)

そこで、復帰前にはやはり、、、
旅行に行きたい!(≧∇≦)

国内ですが、ちょこちょこお出かけしようとたくらんでいます。



そんなとき、やっぱり、
B型ベビーカーがいるよね〜〜〜(╹◡╹)


わたしは普段ストッケのスクート2を使っていて、
大好きなベビーカーなのですが、

やはりなんだかんだ大きいので旅行にはちょっとね、と思ってたのと、

あと最近こたろうがちょこまか動くので、
そのこたろうを追っかけながら重たいスクート2を片手でシューシュー走らせるの難しいなあと感じ始めたのとで、

軽量なB型を探していたのです。


友人からは、B型は軽いことが最優先!と言われていて、

世には2キロちょっととか、カバンに入っちゃうとか、
超軽いベビーカーが色々とあることがわかりました。


それもいいな〜〜と思いつつ、
わたしが大事に思うことがあって、
それはやっぱり走り心地!


いちいち段差に引っかかったり、
ガタガタガタガタいうのは、わたしもこたろうもいやだなあって。


1、2キロ少々重くなっても、
しっかりしたつくりのベビーカーがやはり好き。


というわけで行き着いたのが、
JEEPでした〜〜(≧∇≦)


item.rakuten.co.jp


5キロくらいありますが、
スクート2に比べたら軽い軽い!小さい小さい!

何よりタイヤがしっかりしてて、
ガタボコ道に負けません。


楽天で買ったのですが、
1万円くらいで、寒さよけのミトンまでおまけでついてきて、ラッキーでした(≧∇≦)


お手軽に使えるから、ついついスクート2の出番が
なくなってきつつあるけど(笑)
使い分けながら楽しくお出かけしたいと思いまーす!


じゃね〜〜




にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村